ローブデコルテドレスはどこで着れる?結婚式の福袋2020年

皇后陛下雅子様が「饗宴の儀」でお召になられたローブデコルテのドレス、素敵でしたね!

袖元のお花のフリルは、結婚式のときを思い出された方も多いのではないでしょうか。

裾さばきも洗練されていた感じですよね。

ご成婚時のパレードでは森英恵さんのブランド「ハナエ・モリ」だったので、ハナエモリ人気が再熱しそうな予感。

結婚式では、ローブデコルテドレス+ダイヤのティアラという結婚式が流行りそう。

ローブデコルテとは?どんなドレス?

ここで、ローブデコルテについて少し。

ローブデコルテとは、襟ぐりが大きく合いたロングドレスで、正礼装。イブニングドレスの中でも最高礼装。

皇后さま着用のドレスは露出控えめでしたが、ローブモンタントの中には襟元だけでなく、肩や胸元、背中が見えているのもあります。

夜の礼装なので、ドレスがローブデコルテなら、あしらいは五大宝石(一般的にはダイヤモンド・ルビー・サファイヤ・エメラルド・アレキサンドライト)がいいですよね。

ローブモンタントの違いは?

ローブデコルテと似たような意味で使われる、「ローブ・モンタント」。

ローブデコルテと見た目も似ているのですが、ローブモンタントの方が露出が少ないです。

ローブモンタントは、肩も背中も露出無し。

日本では女性の昼の礼装とされていて、雅子さまが一般参賀の際などにお召しになられていますね。

ローブデコルテのドレスはどこで買える?借りれる?

即位の礼にできるだけ近いものを希望の場合は、有名なのは京都の上賀茂神社。

京都の上賀茂神社といえば、皇室ゆかりの神社。3種類のローブデコルテがあります。

ただ、国産シルクを使ったシンプルでエレガントな白のドレスが、皇室ゆかりの神社で、ということでかなりの人気。

2018年の春からローブデコルテのドレスを貸し出しているのですが、2019年の即位から問い合わせ急増!

正直、こちらは人気高騰すぎて難しいかも。

大阪の梅田にある「ウエディングサロンイノウエ」さんでも、上品なローブデコルテの半袖ドレスをブログで詳しく写真を紹介されていますよ♡

雅子さまにちなんだローブデコルテドレス、探せば他にもありそう(&特需的に、絶対増えると思いますよ!)

村美術織物さんにも注目!

皇室御用達のローブデコルテは生地から違うのも特徴!

「龍村美術織物」さんの生地なのだそう。例え同じ型で同じデザインでも生地の良し悪しで印象はグッと変わりますからね…!

龍村美術織物さんのアイテムや生地もオススメです。

ケープドレスや半袖&ハートシェイプの襟ぐりにも注目!

10月22日の「即位の礼」では、各国のファーストレディの衣装がファッションショーのようでしたね。

本当に素敵でしたが、個人的にはケープドレスも来そうな予感。

デンマークのメアリー皇太妃が切られていたケープドレス。
シックな紫のケープドレスが、歩くたびに揺られてとても優雅な印象。※長い袖ではないです…

(さらに、個人的にはブータンの民族衣装にも大きな拍手を送りたいです!)

2020年の結婚式福袋

各国の衣装に見とれすぎて前置きが長くなりましたが…(もはや本題のようになりましたが)

実は毎年、一流ホテルや百貨店から結婚式福袋やブライダル福袋が出ているんです。

例えば今年2019年新春の福袋にはこんなものがありました。

第一ホテル東京シーフォート
・ブライダル福袋【A】 22220000円
・ブライダル福袋【B】 10000000円

日本橋三越本店
・夢袋 20190000円
『<ユミカツラ> 世界で一着のオートクチュールドレス&ウェディングフォトプラン』

東京ベイ舞浜ホテル
・新元号記念プラン 60名 2424400円

京都高島屋
・ウエディング福袋
(下鴨神社」での挙式+京都一流ホテルでの披露宴)

この他にも、池袋パルコでは新春にウエディングドレスの格安販売があったり、と全国でウェディング&結婚式の福袋が2020年も登場すると思います!

ユミカツラのオートクチュールドレスの夢袋みたいなものがあったら、「即位の礼」の雅子様にちなんだドレスをオーダー…なんて素敵ですね♡

スポンサーリンク

フォローはコチラから!